人を太く育てる

太く育てるってどういうことだろう。

 

子どもたちに、

大きく育て、とは思わなかったが 

太く育てたいとは思っていた。

 

 

人生にはいろいろな場面や

時代がある。

 

 

だから 多少のことで折れず

あゆみ続けてほしい。

 

 

実なる木に育てたいとも思わなかった。

何かしらの栄誉や学歴を実らせようとは思わなかった。

 

健康が一番大事で、

そして納得のいく充実した人生を歩んでほしいと思っている。

 

そんな子育ても

長女が成人式を迎え、終わりに近づいている。

 

 

 

能登半島地震のニュースを毎日見ていると

人の力ではどうしようもない自然の大きな力があることを思い知らされる。

 

 

何もかも奪われて失って

それでも生きていかなければいけない。

 

大きな先のことも、

目の前の日々のこともある。

 

 

何とか折れずに

踏ん張っている方々を思うと

胸に込上げるものがある。